首都圏模試の偏差値と結果(合判模試小4・1月)

首都模試の偏差値と結果、点数など首都圏模試
[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

首都圏模試センター合判模試を小4が受けてきました!

首都圏模試センターのテストは初受験。

中学受験では中堅あたりを目指す子向けらしく、偏差値が高く出ると噂だけど、実際どうなのか?

1月の結果と偏差値をまとめました。

首都圏模試の偏差値と結果(合判模試・小4・1月)

早速、偏差値と結果はこちら。

首都圏模試センター合判模試偏差値と結果

 

社会がひどい・・笑

のですが、それ以外は娘にしては良い結果となりました。

 

点数、平均点、偏差値は、

国語115点(平均73点)偏差値65

算数85点(平均74点)偏差値54

理科82点(平均62点)偏差値64

社会50点(平均53点)偏差値48

 

国語は本当に安定しているけど、適性検査では物語文とかないから、得意分野が活かせないかも、というのが心配。

 

算数はもっと取れているかと思ったけど、平均点とそれほど変わらずでした。

取れる問題もあったのにもったいないー!

 

理科は多分たまたま当たったのが多かった感じ。

社会は・・・

まぁ社会は暗記系科目だよね。覚えればいいし、ということでそれほど気にしてません。

 

やっぱり、算数の点数が取れないのが課題です。

そろそろ公文算数はやめるので、それから文章題特訓して、どこまで伸ばせるのかな・・

 

首都圏模試センターの過去問

そういえばしゅともし初受験で、ビックリしたのは受験料!

5,000円もかかるんですね・・

高かった・・( ;´Д`)

 

でも、間違えたところの類題プリントをくれたり(これが嬉しい!)、結果データも見やすかったので、また継続して受験したいなと思っています。

 

次は7月だったかな?

首都模試の過去問が販売されているので、それをやれば中学受験の基本問題の練習になるはず。

なのですが、今は売り切れてて無いのです( ;∀;)

2月ごろ今年のが発売されるのかなぁ?

出たら購入します!それかメルカリチェックしてみようかな。

 

まとめ

小4の1月、首都模試初受験で、4科目の偏差値は58でした。

確かに他の模試に比べると偏差値が高く出るし、問題も基本的な問題が多かったです。

でも合格判定が出たり、間違えたところの類題がいただけたりして、受けて良かった模試でした。

また次回も受けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました